岡山県倉敷市の美容室 サードプレイス

こんにちは(^^)THIRD PLACEの田中です。
コンスタントにブログを更新しようと心に誓ったのですが…温かく見守っていただければ嬉しいです。
朝晩は秋の気配を感じますねー。日中は相変わらず暑いですが。
朝晩と日中の気温差で、どの服を着ればいいのかと悩む今日この頃です(^_^;)
そろそろ秋冬のヘアスタイルにしようかなと考えている方もいるのではないでしょうか。
ヘアスタイルを決める際にいろいろな髪のお悩みがあるかと思います。
夏なら汗やベタつき、湿気によるくせ毛とか。
秋冬なら乾燥による髪の広がりや静電気とか。
流行りのヘアスタイル、普段のファッションとの相性なんかもありますよね。
そして…あまり認めたくはありませんが、歳をおうごとにその悩みも増えていきます…(>_<)
髪のハリコシ・ボリュームダウン・白髪などなど。
そこで今回は「なぜ歳をおうごとに髪がボリュームダウンするのか」について迫ります!
ボリュームダウンする一番の理由は、
髪の毛を作る働きの衰えと、髪の1本1本が細くなることです。
更に髪が細くやせることで、根元が立ち上がりにくくなり、ハリコシがなくなってきます。
髪のハリコシがなくなってくると、せっかく朝セットしたのに、お昼頃にはぺちゃんこに…なんてことも。
また、お肌のターンオーバーと同じで、髪にも生え換わりのサイクルがあります。
ボリュームダウンは、この髪の生え換わりサイクルの影響もあります。
髪の生え換わりのサイクルは大きく分けて3つです。
1.新しい髪の毛が生えてぐんぐん伸びる「成長期」
2.髪の成長が止まりはじめ、毛根が小さくなっていく「退行期」
3.髪の成長が止まり、抜け落ちるのを待つ状態の「休止期」です。
「休止期」は髪が抜けた後、新しい髪が生えてくる次の成長期に向けての準備期間でもあります。
髪の毛はこの3つのサイクルを繰り返しています。
今ある髪の毛の8割は「成長期」のものと言われています。
この髪の生え換わりサイクルは、段々と「成長期」が短くなり、「休止期」が長くなっていきます。
「休止期」が長くなるということは、
髪が抜け落ちてから、次の新しい髪が生えてくるまでの準備期間が長くなるということなので、
見た目には、全体的な髪の本数が減少したように感じます。
髪が細くやせ、髪の生え換わりサイクルの期間の変化によって、
ボリュームダウンを感じる…という仕組みなんです。
ここまで「なぜ歳をおうごとに髪がボリュームダウンするのか」についてお話しました。
せっかくなので、もう少し広く、髪のエイジングケアについてお話したいと思います(^_^)/
エイジングケアというと、最近はお肌だけじゃなくて、
髪のエイジングケアとか、アンチエイジングと言ったりもしますよね。
髪のエイジングケアは、今生えている髪の毛そのものというよりも、
髪が元気に育つようにケアするということです(*^_^*)
髪の毛にも寿命があって日々生え換わるので、今ある髪をケアするだけじゃ足りないですよね。
そもそも髪の毛は何でできているかというと…
血液でできているといっても過言ではないです!!
髪が細くなること、生え換わりのサイクルなど、髪の健康維持に大きく関わってくるのは、
「血流」や「ホルモン」だと言われています。
髪の毛そのものだけじゃなくて、健康な頭皮が大事と聞いたことがある方もいると思います。
少し違いますが、育毛剤のCMなんかで頭皮の血行促進!とか言っていますよね。
健やかな髪のためには、血液の流れがとても大事です!!
血液の流れが悪くなると、弱々しい、細い髪が増える事になります。
中医学では、髪は血の余りと考えられているくらいです。
血液が十分に、そして体内をスムーズに巡っていれば、髪は健やかに育つということです。
髪だけではありませんが、体のあちこちに栄養を運んでくれるのは血液です。
頭皮マッサージをすると髪にいいのは、頭皮の血流を促進するからで、
頭皮の血の巡りが良くなれば、髪の毛にも栄養補給されるからなんです♪
ヘッドスパやシャンプーマッサージでスッキリ!気持ちよいと感じるのは、
頭皮や毛穴の汚れをとるだけじゃなくて、頭皮のコリがほぐれたり、
それにより頭皮の血行が良くなるからかもしれません(^^♪
また女性の場合、ホルモンバランスの変化も大きいですよね。
「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンの減少は、
ボリュームダウン以外にもパサつきなど髪のお悩みとの深い関係があります。
なんだか、髪のお悩みから、
インナービューティーの話のように広がってしまいましたね(^_^;)
ともあれ、髪のエイジングケアには日々の頭皮マッサージが重要です!!
歳をおうごとに出てきた髪のお悩みは、頭皮の血行の影響が大きいということなんです。
ぜひ毎日のシャンプーで頭皮の状態をチェックしてみてください♪
元気な髪を育てる畑である頭皮の血行促進のため、
頭皮のマッサージを毎日続けると効果的ですよ◎
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
皆さんも髪にまつわる疑問・質問がありましたら、お気軽におたずねください。
LINE@追加でそのままメッセージを送って下さい!
予約の対応もしています。↓

友だち追加

便利なWEB予約はこちら↓

アーカイブ

SALON INFORMATION

お客様の家(first)職場・学校(second)ではなく、お客様にとって笑顔になれる自分だけの場所(thirdplace)

お客様に似合うスタイル・手入れのしやすいスタイル・周りにもほめられるスタイルを提供します。

【予約優先制】
THIRD PLACE(サードプレイス)

TEL:086-522-9596

営業時間:
9:00~19:00

受付時間:
カット(18:00まで)
カット・カラーまたはパーマ(17:00まで)
カットカラーパーマ(16:00まで)
カットデジタルパーマ(16:00まで)
カットナチュラルストレート(縮毛矯正)(16:00まで)


定休日:毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日・お盆・年末年始
※月曜日が祝日の場合はお店を開けることがあります。お問い合わせください。

住所:〒713-8102 岡山県倉敷市玉島1-10-33

top

美容室 サードプレイス

Copyright ©|美容室 サードプレイス