岡山県倉敷市の美容室 サードプレイス

最近、来てくださるお客様から、痩せた痩せたと言われるTHIRD PLACEの田中です。
日が暮れるの時間が、だんだんと早くなってきましたね。夏が終わってしまうー。
秋が来たかと思うほど涼しかったり、夏の暑さが戻ったりと体調管理が難しいですね。
皆様、体調など崩されてはいないでしょうか。
さて、随分と久しぶりのブログ更新となってしまいました…。
(前回も同じこと書いてますね。反省…)
先日お客様との会話で、
「美容室によって使っているカラー剤が違うんです」とお伝えしたら
「美容室ってどこも同じカラー剤使っているのかと思ってた‼」と驚かれていました。
 そうなんですー。美容室ごとに使っているものは違うんです‼
だから使うカラー剤で染め上がりの色等仕上がりも、髪のダメージも全然違うんですよ。
ちなみにサードプレイスでは、THROW(スロウ)というカラー剤を使用しています。
(僕のイチオシ、スロウについてはまた後ほど…)
ということで、今回は比較しやすいように、
ホームカラーと美容室でのカラーとの違いについてお話したいと思います。
まずカラーの仕組みについて。
カラーは、地毛の色を抜きつつ、そこへ新たな色を浸透させていきます。
そもそも地毛の髪色はメラニン色素の数や大きさで決まってきます
なので白色人種の方って、メラニン色素が少ないから肌も色白で髪もブロンズや金なんです。
髪は、青・赤・黄の3色からできています。
さっきの話でいうと、
金髪は髪が持つ青・赤の色が弱く、黄色が強いことで金髪に見えるんです。
日本人の髪は、赤味が強いという特徴があります。
髪色には、色の抜けやすさの順番があって、青→赤→黄色です。
青がもっともはやく色が抜けていきます。次が赤、最後に残るのが黄色。
カラーの話に戻りますが…
ホームカラーの場合…
ホームカラーは誰でもどんな髪でも染められるように、薬剤効果が強めです。
だから染めている最中、目に沁みるような、ツンとした薬品がもつ独特の匂いがありますよね。
ホームカラーは、まず地毛を明るく(ブリーチ)した後、色を入れていきます。
ホームカラーした後、髪色が抜けるのが早く感じたり、カラーしたはずの色が抜けて赤っぽく明るくなってしまうのは、
地毛を明るくブリーチする行程があるからなんです。
もしかしたら美容室で染めたのに、これと同じような経験をした方もいるかもしれません…。
それはその美容室で扱っているカラー剤が問題かも。
美容室によってカラー剤も違います。だから仕上がりも違ってきます。
サードプレイスの場合…
ここはあくまでも僕のこだわりで、THROW(スロウ)というカラー剤を使っています。
(他の美容室だと、追加料金が発生するとこもあるんだとか)
スロウは日本人特有の髪の赤味を消すことに特化しています。
ホームカラーのようにブリーチするほど地毛を明るくしないため、低刺激でもあります。
だから染めた後、時間が経って色が抜けた時の赤やオレンジっぽさを抑えてくれます
カラーした時の色持ちがいいんです。
また赤味を抑えることで、外国人風の柔らかいナチュラルな質感の髪色に染まります。
オーガニックオイル配合なので、カラー後の髪の手触りも柔らかく、ツヤツヤですよ☆彡
 (THROW の紹介動画はこちら。カッコいい映像なんですよ)
ホームカラーのお手頃価格・お手軽感はメリットです。
特に美容室に行く時間がない時は便利です。
どうしても気になる生え際など部分染めには、ホームカラーでも良いと思います。
その際には、クリームタイプで1剤と2剤が分かれているものを選ぶと良いですよ◎
長くなってしまいましたが、うまく説明できてるでしょうか…(-_-;)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
皆さんも髪にまつわる疑問・質問がありましたら、お気軽にお尋ねください。
便利なWEB予約は こちら から

アーカイブ

SALON INFORMATION

お客様の家(first)職場・学校(second)ではなく、お客様にとって笑顔になれる自分だけの場所(thirdplace)

お客様に似合うスタイル・手入れのしやすいスタイル・周りにもほめられるスタイルを提供します。

【予約優先制】
THIRD PLACE(サードプレイス)

TEL:086-522-9596

営業時間:
9:00~19:00

受付時間:
カット(18:00まで)
カット・カラーまたはパーマ(17:00まで)
カットカラーパーマ(16:00まで)
カットデジタルパーマ(16:00まで)
カットナチュラルストレート(縮毛矯正)(16:00まで)


定休日:毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日・お盆・年末年始
※月曜日が祝日の場合はお店を開けることがあります。お問い合わせください。

住所:〒713-8102 岡山県倉敷市玉島1-10-33

top

美容室 サードプレイス

Copyright ©|美容室 サードプレイス