岡山県倉敷市の美容室 サードプレイス

お掃除小話

2018.12.06 11:00:10

こんばんは。THIRD PLACEの田中です(*^^*)

もう12月ですね。

師走というだけで、忙しなく感じます。

そう忙しなくならなくても大丈夫、あなたは教師じゃないから、と友人に言われて思わず笑ってしまいました。

 

教師も走るほど忙しくなる12月。

そしてクリスマス、年末年始の休みを指折り数える…僕もそんな感じです。

しかし、その前に、年末の大掃除をしなくては!

 

ということで、今日は「キレイ」にまつわるトピックとして、お掃除の小話をしようと思います。

 

大掃除、いっぺんにやろうと思うと本当に大変ですよね(*_*;

かといって、普段、そんなに小まめに掃除もできないですし。

 

僕は人に言われて始めたことですが、もうすっかり習慣になっているお掃除があります。

これについて話すと風水だったり、ちょっとスピリチュアルっぽくなってしまうかもしれません…( 一一)

まあそんな話もあるのね、くらいに思っていただければと思います。

 

 

玄関の掃除

 

お店も自宅も、玄関掃除とトイレ掃除をかかしません。

むしろこのお掃除から、僕の一日がスタートします。

最初は面倒なんですが、慣れてしまうと、単純に朝の掃除って気分がいいんですよ(^^♪

 

玄関は毎日通る場所。ここから出かけていくし、ここに帰ってきます。

風水でも、玄関は運の通り道とも言います。

人間の体でいうと、玄関は、口なのだそうです。

運が良くなる!とか、僕はそれを知っていて玄関掃除を始めたわけではないのですが、言われるがままにやっていたら、風水で言っていることがなんとなく分かる気もします。

 

玄関掃除、どうやっているかというと、もう本当に全部綺麗に拭くんです。

玄関のドアの内側、外側、ドアノブ。インターホンもです。

玄関のたたき。ついでに靴の裏も全部。掃除のついでに、靴は靴箱にしまいます。

 

この時、ポイントは 塩水で拭き掃除をすること◎

縁起でもないですが、香典返しに塩がついていますよね。塩ってお清めの意味があるらしいです。

塩水で拭き掃除をすることで、浄化作用があるのだそうです。

 

玄関は運の通り道とは言うけれど、そもそも自分が毎日通る場所なので、綺麗なほうがいいです。

ちらかった靴をよけながら出かけていくのは、今となってはちょっと心がざわざわします。

 

 

トイレ掃除

 

トイレの神様、という歌が流行ったこともありましたね(^^♪

あながち間違いじゃない気がします。

普通にトイレ掃除するんですが、ここでも玄関と同じく、トイレのドアとか床は塩水で拭きます。

 

トイレは金運が…とか言いますが、正直トイレ掃除してお金持ちになれたら、そんな楽なことはないし、そんなこと言ったら、きっと毎日トイレ掃除している人はみんなお金持ちになるじゃないですか。笑

きっとそれはオマケなんだと思っています。

 

風水ではトイレは悪い運気がたまる場所、って言われています。だから綺麗にしようと。

排泄の場所でもあるので、人間の体に例えたら…そういうところです。

玄関が口、トイレが排泄。口から入って出ていくところを綺麗にする、そんなイメージです。

 

トイレ掃除しても、なんだか臭いがとれない…という時、ありませんか?

それはもしかしたら、トイレの壁かもしれません。

意外と盲点で、トイレの床は掃除しても、側面の壁はあまり掃除しませんよね。

壁に臭いが染みついていることがあります。

ものは試しで、使い捨てのトイレシートでいいので、拭いてみてください。案外臭いが解消されるかもしれません。

そしてもう一つは、トイレにあるファブリック製品。マットとかそういう布物も臭いを吸いやすいです。

トイレマットなんて、いつ洗濯したかしら?という方は、大掃除の時にでも洗ってみてください◎

 

僕は面倒なので、トイレにマット敷いてません。笑

掃除するときに上げ下げするのも面倒なので、基本的にトイレの床には物を置かないことにしています。

風水でも悪い運気は下にたまるので、トイレの床にトイレットペーパー置くのはNGと言われたりもするそうですが、僕の場合は単に掃除の際の効率の問題です。

せっかちなので、なんでも効率的にやりたいんです(*_*;

それが功を奏して、結果的に玄関もトイレもスッキリしています◎

 

風水に詳しいわけでもないし、風水を気にしているわけでもないんですが、調べてみたら、風水的に良いことしてた!という感じです。

玄関とトイレ掃除を小まめにしておくだけで、大掃除の時に少し楽になる気がしています。

少なくとも、毎日ちゃちゃっと掃除すると、それだけで気分が良いので続けています(*^^*)

 

キッチンの換気扇とか、お風呂の排水溝とか、大掃除って普段やらない場所をまとめて綺麗にするので、大変ですが、ちょこちょこやっておくと、そもそも大掃除しなくて済むのかも。

何もかも綺麗にこしたことはないですが、僕の場合は、玄関とトイレだけでも綺麗に、と思って毎日掃除をしています。

風水的な効果のほどは…よく分かりません。笑

 

大掃除というとげんなりしてしまいますが、毎日10分だけ、5分だけの掃除を続けるなら、少し気持ちが楽になるんじゃないかと思います。

毎日続けるのが大変でもありますが(*_*;

でも本当に慣れてしまえば、なんてことないです。

僕は毎日料理はしませんが、きっと皆さんは仕事から帰って、疲れていようと家族のためにご飯作ったりしますよね。でもそれって、なんかもう習慣で、大変なんだけど、出来ちゃう。僕からしたら、それって本当に凄いことです!

 

僕にとって玄関掃除とトイレ掃除はそれに似たような感じかもしれません。

掃除すると、一緒に自分の気持ちもさっぱりするので、もやもや悩んだ日なんかにこそ、お掃除するのをオススメします。僕は悩んだ日は無心になって掃除すると、結構気持ちがスッキリします。

風水が、運気が、とは言いますが、結局のところ、自分の気持ちがスッキリさっぱりしていて、居心地がいい空間が一番いいんじゃないのかなと思います。

 

 

今年も残すところあとわずか。

出来れば気持ち良く年を越したいものです♪

今年は本当に12月の予約の埋まりが速いです。本当にありがたい限りです。

来てくださった方が、少しでも心地よく、気持ち良く過ごせる空間にしていきたいなと思っています(*^^)

 

 

予約状況やヘアスタイル、美容のことなど、いつでもお気軽にご相談ください♪

ご相談はこちらから↓

友だち追加

便利なネット予約は こちらから 。


アーカイブ

SALON INFORMATION

お客様の家(first)職場・学校(second)ではなく、お客様にとって笑顔になれる自分だけの場所(thirdplace)

お客様に似合うスタイル・手入れのしやすいスタイル・周りにもほめられるスタイルを提供します。

【予約優先制】
THIRD PLACE(サードプレイス)

TEL:086-522-9596

営業時間:
9:00~19:00

受付時間:
カット(18:00まで)
カット・カラーまたはパーマ(17:00まで)
カットカラーパーマ(16:00まで)
カットデジタルパーマ(16:00まで)
カットナチュラルストレート(縮毛矯正)(16:00まで)


定休日:毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日・お盆・年末年始
※月曜日が祝日の場合はお店を開けることがあります。お問い合わせください。

住所:〒713-8102 岡山県倉敷市玉島1-10-33

top

美容室 サードプレイス

Copyright ©|美容室 サードプレイス