岡山県倉敷市の美容室 サードプレイス

こんばんは。THIRD PLACEの田中です(^^♪

 

先日お客様が、「外に出られない母の髪を切ってあげたいんだよね」とおっしゃっていました。

美容師の僕は知っているけれど、社会的にあまり知られていないかもしれない。

ならば紹介しよう!ということで・・・

 

訪問美容 って知っていますか?

訪問美容とは、理髪店や美容室へ行くことができない方の為に、理美容師がご自宅や病院、福祉施設などを訪問し、施術することです。

厳密には、理容師法・美容師法にある「高齢や疾病などの理由でサロンに行くことができない方」を対象に、特例として認められた出張理美容のことです。

なので、理美容師なら誰でも出来るかというと、そうでもなくて、訪問美容やりますという届け出を役所に出して許可がおりた理美容師しか出来ないことになっています。

 

基本的には美容師免許があればできるのですが、介助の仕方だったり介護福祉士と近い内容の勉強もするのが、福祉理美容師、というものになります。資格ではなくて、認定を受けるという形になります。

僕は福祉理美容師の認定を受けました。

 

訪問美容を受ける方にもいろいろあって、施術できる対象者を定めた条例は、地域によって様々です。訪問美容に対する補助が市町村から出ることもあります。これについては、お住いの地域や対象の方の状態にもより複雑なので、今回これについては省きますm(_ _)m

 

色々な事情があって外にでられなくたって、いくつになってもお洒落をしたい。綺麗でいたい。

特に女性はそう思うと思います。

それを叶えてくれるのが、「訪問美容」です。

 

訪問美容の流れ

訪問先の環境や、お客様の状態などによりますが、ご自宅でカットを行います。

カットされるお客様について事前のカウンセリングを行います。

付き添いのご家族との情報交換がとても大切になってきます。色々打ち合わせをしたうえで、当日ご自宅に伺います。

勿論、道具は一式、僕が持っていきます(*^^*)

あとは本当に、美容室と同じなんです。

打ち合わせさえできていれば、当日お客様で準備することってないんです。

 

 

髪が散らからないように新聞紙を敷いたりはしますが、髪を切った後は、最後に僕がお掃除をして完了です◎

 

髪を切って笑顔になってもらえたら、本当に嬉しいです。

詳しいことを知りたい、訪問美容をお願いできないかな?という方、ぜひお気軽にご相談ください◎

 

訪問美容 小話

先日岡山イオンで「パラコレ」というのに裏方で少し参加しました。

お察しの通りですが、パラリンピックのパラと、パリコレとを組み合わせた造語です。

障害をもった子たちで作り出すファッションショーなんです。

僕は当日舞台にたつ、障害をもった子たちの髪のセットをしました。

事前にどの子のヘアセットをするのか聞いていたのですが、僕の担当はみんな男の子。

せっかくの晴舞台だからかっこよくしたい!と思って、彼らのいる施設まで髪を切りに行ってきました。施設の職員の方からのお話も聞けて、とても貴重な時間になりました(^^)

残念ながら当日本番は見れませんでしたが、リハーサルをちょっと見れました。

みんなとてもイキイキと輝いて見えました。

 

 

施設に髪を切りに行った時もそうですが、当日ヘアセットをして、笑顔になってくれたのことがとても嬉しかったです。

誰だって、キレイに、かっこよくなったら嬉しいものです。

ぼさぼさだった髪が整えられたら、きっと気持ちもさっぱりすると思うんです。

 

やっぱり僕は、美容を通じて笑顔を届けたい。初心にかえるというか、その気持ちを一段と強くする出来事でした。

お店に来てくれる方は勿論、今回のパラコレのように障害をもった子たち、そして高齢のために外に出られないお年寄りの方にだって、笑顔を届けたい。

幸い、僕はハサミ1本でそれが出来る!そう思いました。

 

訪問美容の魅力は、ここにあるんだと思います。

ご自宅や施設で施術を行うので、まわりの目を気にしなくてもいいんです。

特に障害の子をもつ親御さんの話が印象的で考えさせられるところがありました。

外には出られても、他の人に迷惑かけないかな、この子が動揺しないかな、とか色々心配事がつきないようでした。外に出られるのであれば、僕は個人サロンなので、他のお客さんやスタッフの目を気にすることもありません。

中には、外に出て違う環境に行くと動揺してしまう子もいます。そんな時は僕が行って髪を切れる。

 

例えば外出困難な親御さんの髪を切ってあげたいと思っても、自分では出来ない。

でも僕が行けばいいんです。

 

自分で言うのもちょっと恥ずかしいですが、美容師って凄い仕事だなと思いました。

ハサミ1本でどこでも出来ちゃうんですから。

僕は一人でも多くの方を、笑顔にしたいなと思っています(^^♪

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^-^*)

訪問美容についてもっと知りたい方、髪の相談から美容に関するお悩みのある方は、ぜひお気軽にご相談くださいね◎

ご相談はこちらから↓

友だち追加

便利なネット予約は こちらから 。

 


アーカイブ

SALON INFORMATION

お客様の家(first)職場・学校(second)ではなく、お客様にとって笑顔になれる自分だけの場所(thirdplace)

お客様に似合うスタイル・手入れのしやすいスタイル・周りにもほめられるスタイルを提供します。

【予約優先制】
THIRD PLACE(サードプレイス)

TEL:086-522-9596

営業時間:
9:00~19:00

受付時間:
カット(18:00まで)
カット・カラーまたはパーマ(17:00まで)
カットカラーパーマ(16:00まで)
カットデジタルパーマ(16:00まで)
カットナチュラルストレート(縮毛矯正)(16:00まで)


定休日:毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日・お盆・年末年始
※月曜日が祝日の場合はお店を開けることがあります。お問い合わせください。

住所:〒713-8102 岡山県倉敷市玉島1-10-33

top

美容室 サードプレイス

Copyright ©|美容室 サードプレイス